ケイの受験術

偏差値50の高3生が1日6時間の勉強だけで関関同立に合格する勉強法

【文系必見!】あなたの科目配分は大丈夫?一番重要な科目とは!?

い、どうも!

 

ケイちゃんです!!

 

今回は科目配分の重要性について

話していきたいと思います。

 

 

みなさんは何を重点に置いてますか?

英語?国語?歴史系?

これはっきり正解があるんですよ!

 

 

f:id:keichan429:20181015174251j:plain

 

 

これを知るだけで

あなたの合格はぐっと確実な

ものになります!

 

 

「そもそも同じ勉強だろ?」って

思っている人、甘いです。

喧嘩をうっている訳ではなくて

 

 

事実を言っているだけなんです。

志望大学の科目ごとの配点を

見てみてください。

 

 

絶対にわかるはずなんです。

なぜこんなことを言っているのか

と言うと、、

 

 

自分の行きたい大学の配点も理解

してない人が多すぎるからです。

 

 

今、質問して志望大学の具体的な

配点言えますか?

「多分、〇〇〇点」としか言えないと思います。

 

 

「多分」なんて絶対ダメです!

自分の行きたい大学に多分なんて

状態で勉強してたら合格しません!

 

 

f:id:keichan429:20181005023646j:plain

 

 

なんでこんなにくどくど言うのか

と言うと、自分の経験が

あったからなんです。

 

 

僕は当時、立命館大学を志望していて、

配点も完璧に理解して勉強してました。

そしてその結果、合格したんです。

 

 

「いいじゃん!」って思う人

いっぱいいると思います。

この話には続きがあって、

 

 

もちろん立命館大学だけ

受けていた訳ではありません。

ちゃんと滑り止めの大学も受けました。

 

 

そうなんです、この滑り止めの大学

見事に落ちました!

なんで落ちたのか考えました。

 

f:id:keichan429:20181005023432j:plain


 

 

 

結論としてでた事はただ一つ、

「配点を理解していなかった」

その一言に尽きます。

 

 

これが第一志望の大学なら

どうでしょう。

 

 

間違いなく、不合格になっています。

あなたは今、自分の志望大学の配点

きちんと言えますか?

 

 

せっかく勉強したのに、合格できない

なんてことになるのいやですよね。

 

 

f:id:keichan429:20181017203355j:plain

 

じゃあタイトルにも書いてある

科目配分で一番大事な科目とは何か

と言うと、、、

 

 

ずばり!

英語です!!

 

 

この科目がだいたいどの大学も

比重が大きいです。

 

 

f:id:keichan429:20181017203505j:plain

 

 

ちなみに僕の滑り止めで受けた大学は

英語150 国語100 世界史100でした。

 

 

どうすればいいのかと言うと、

自分の行きたい大学の科目の点÷

科目の合計点を計算して

 

 

出た割合で勉強をしていけば、

無駄なく効率的な勉強をすることが

できます!!

 

 

f:id:keichan429:20181010182330j:plain

 

 

やっぱり限られた時間を有効に

使っていかないといけませんね!

 

 

じゃあ今日のワークいきましょう!

 

 

今すぐ、自分の行きたい大学の配点を

調べてください。

わかっている人もです。

 

 

調べたら覚えて頭で唱えてください。

そうすれば、あなたの勉強配分がおのずと

変わってくると思います!

 

 

志望大学に合格するためにも

意識から変えていこう!

 

 

最後までありがとうございました!

 

 

質問やコメントある人は

遠慮なくどうぞ(^^)/