ケイの受験術

偏差値50の高3生が1日6時間の勉強だけで関関同立に合格する勉強法

【受験生必見!】目標設定で勉強効率が何倍にも変化する!?

い、どうも!

 

 

ケイです!

 

 

今回は目標設定の重要性

について書いていきたいと

思います。

 

 

f:id:keichan429:20180929214504j:plain

 

 

「そもそも目標設定って

大事なの?」て思う人

もしかしたら

いるかもしれません。

 

 

結論を言うと、

めちゃめちゃ大事

です!!

 

 

想像してみてください。

なんでも行動を起こすとき

何か目標を決めませんか?

 

 

例えば野球だったら

今日は見逃し三振を

しないようにしようとか

 

 

恋愛だってそうです。

好きな子に好かれるために

彼女の好きな趣味を

調べたりしますよね

 

 

人はだいたいの行動に

無意識的であっても

目標を設定しています

 

 

受験勉強でもそうです

正しい目標を設定すること

で勉強効率を大きく変える

ことができます!

 

 

逆にこの目標設定ができないと

勉強をする意味がほとんど

ありません!

 

 

こんな風に偉そうに言ってますが

自分が受験生の時は

この目標設定ができていなくて

後悔した時期がありました

 

 

f:id:keichan429:20180929214323j:plain

 

 

じゃあどのようにして

目標設定をしたのか

というと

 

 

自分の行きたい大学に

入るために必要なことを

逆算していくことです

 

 

なんだ簡単じゃないか。

と思う人がいるかも知れません。

じゃあ何が必要か具体的に

言えますか?

 

 

たぶんほとんどの受験生は

勉強すればいい」と

言うでしょう

 

 

大事なことは

どのように勉強するか

そのために目標を設定するのです

 

 

ステップとしては

①志望大学を決める

②何科目必要なのか

③志望大学と自分の差

④どれだけの時間があるか

 

 

この4つです!

今挙げた4ステップを

メモ帳でもチラシの裏にでも

いいので書き出して見て下さい!

 

 

あなたが勉強しなけらばならない

ことが視覚的にみえてくるはずです

 

 

 

たったこの4つのステップで

漠然と勉強していた日々

が変わります!

 

f:id:keichan429:20180929214756j:plain

 

 

次は実践的な目標設定について

お話しします。

 

 

最後までありがとうございました。