ケイの受験術

偏差値50の高3生が1日6時間の勉強だけで関関同立に合格する勉強法

【合格者9割の共通点】志望大学に受かる人の特徴とは!?

い、どうも!

 

 

ケイです!!

 

 

今回は合格者9割の共通点

についてお話ししたいと思います。

 

 

これ皆さん、気になりますよね。

自分も現役時代よく調べたりしてました。

 

 

やっぱりなにか事を成功させる人って

共通点があるんですよ。

 

 

f:id:keichan429:20181019211146j:plain

 

 

例えば、女の子にモテる子は

イケメンだったり、話が面白かったり、

優しかったりと、

 

 

何かしらの共通点があったんです。

そう!志望大学に合格する人も

例外ではありません。

 

 

私自身もそうですし、自分の兄

先輩もみんな同じ共通点を持っていました

 

 

自分自身もそれがあったから

合格することができたと思っています。

 

 

正直言って、これがなければ、

どれだけ勉強しても合格できない

可能性の方が高いと思います。

 

 

f:id:keichan429:20181019211322j:plain

 

 

逆にこれが身についている、

または、実践しようとする人は

ほとんど、合格してます!

 

 

じゃあ結局、なんなんだ!

と言うと、、、

 

 

絶対に合格するって信じること

です!!

 

 

「これは当たり前やろっ」て思っている人

結構いると思います。

 

 

でもこれを実践することは

意外に難しいんですよ。

 

 

例えばなんですけど、

問題とか解いてる時に難しくて、

 

 

「合格できるんかな、、」って思ったり

していませんか?

 

 

f:id:keichan429:20181019211503j:plain

 

 

もうその時点で勝負に負けています。

確かに実力も必要ですけど、

気持ちで負けたらおしまいです。

 

 

部活でもそうだと思います。

あと少しで勝てたり、できたり

するのに、

 

 

「もうだめだ、つらい。」

「やめてしまおう。」とか

思ったこと一度はありますよね。

 

 

でもその続けた先に

成長が待っていますよね。

 

 

受験だってそうです!

勉強してつらい事や嫌な事

あると思います。

 

 

でもその苦労を超えた先に、

自分の行きたい大学。

その先の未来が待っているんです。

 

 

f:id:keichan429:20181019212155j:plain

 

 

不安な気持ちや嫌な気持ちを

抱えているのは自分だけではありません。

 

 

全国の受験生が同じように

不安な気持ちを抱えてます

 

 

そこでいかに自分の中で

がんばろうと思えるのかが、

勝負になってきます。

 

 

じゃあどうしたらいいのかと

言うと、、、3ステップです。

 

 

もう一度大学のことを調べる

自分で頑張れる言葉を紙に書く

そしてその紙を見えるとこに飾る

 

 

この3つです。

これをやる意味はもう一度行きたい

大学について知って、やる気を上げる。

 

 

その勢いで、自分の頑張れる言葉を紙に

書き出す。それを見えるところに

置いておくことで、

 

 

またやる気を出せるようになる。

いい循環が生まれます。

 

 

やる気が切れそうになったら

この方法でがんばりましょう!

 

 

じゃあ今日のワークです

 

 

自分の行きたい大学はどこですか?

 

 

自分で言ってみてください。

少しやる気出てきませんか?

 

 

さあ、こっからがんばりましょう!

 

 

最後までありがとうございました!

 

 

質問やコメントがあれば

遠慮なくどうぞ(^^)/