ケイの受験術

偏差値50の高3生が1日6時間の勉強だけで関関同立に合格する勉強法

【あなたはどっち?】一般それともセンター?この選択で合否が分かれる!?

い!どうも!

 

 

ケイちゃんです!!

 

 

今回はセンターと一般試験

ついてお話していこうと思います。

 

 

だいたいの人は知っていると

思いますが、

推薦入試などを抜いた場合、

この2つのルート受験をしますよね。

 

 

突然ですが質問です。

 

 

みなさん今何を目標に勉強してますか?

センター?一般?模試?

 

 

この中で1つだけ

あなたを合格にぐっと

近づける選択があります。

 

 

逆に違う2つを選んだあなた

合格する可能性が低くなっている

危険があります。

 

 

 

f:id:keichan429:20180929214504j:plain



 

それは、、、

一般入試です!!

 

 

「なんで?センターじゃないん?」

って思う人いるかもしれません。

そんなあなたに説明していきますね。

 

 

これも僕の経験で

今思えば馬鹿なことしたな~

って思ってるんですが、

 

 

f:id:keichan429:20181005023432j:plain

 

 

僕は受験勉強の目標を

当時センター試験にしていたんです。

 

 

なので、学校でもセンターの勉強、

家に帰っても、センターの勉強

センターに向けて頑張っていました。

 

 

でもよくよく考えたら、

センターでも立命館入れるけど

一般でも立命館入れることに気づきました。

 

 

調べてみると、

センター試験の倍率 7倍

一般試験の倍率  3.5倍

 

 

なんと2倍

差があったんですよね!

 

 

得点率も

センター3教科 88%

一般 3科目型 68%

 

 

これも20%もの差がありました!

 

 

f:id:keichan429:20181005023646j:plain

 

 

それを知った私は一気に

一般入試対策に切り替えました。

 

 

あと少しセンター対策していたら

立命館に合格してなかった

かもしれません。

 

 

そう思うとゾッとします。

 

 

今見ているあなたが

そうならないようにするには

どうしたらいいか。

 

 

簡単です!

センター試験から

一般入試を優先して勉強すれば

いいだけです!

 

 

じゃあ今からすることを

お教えします。

 

 

 目を閉じて、自分の行きたい大学

に入るイメージを想像してください。

 

 

イメージできたら、

一般入試に向けて勉強を

始めましょう!

 

 

次は今日の続きについて話します

 

 

質問、相談などある方は

遠慮なくコメントしてください(^^)/

 

 

最後までありがとうございました!